ぴょんぴょんブログ

クリスマスにボッチ萌え声錬成の巻

ボイチェンで理想の彼女を錬成しましょう! 理想のいろいろなボイチェンを試してみました!

今回紹介するボイチェンは以下の5種類です。 すべて無料です。

今回は下の音声を変換してみてどうなるか試してみようと思います。
ファイル入力できない場合はこの音声のような声を入力しています。

恋声

koigoemoe.g2.xrea.com

f:id:ocucraqp:20211225204437j:plain
恋声UI

かなり細かく設定できる上、プリセットで男声→女声、女声→男声が用意されています。
自分には細かい設定は難しかったのでプリセットで変換してみました。
Windowsのみでしか使えませんが、動作も軽くインストールも不要で簡単に使えます。
なんと兎鞠まりさんが利用していたそうです。

Gachikoe! Core

booth.pm

f:id:ocucraqp:20211225211924j:plain
Gachikoe! Core UI

低遅延、高品質を目指して作られたそうで、設定できる項目はシンプルですが、簡単に操作できます。
こちらはMacOSにも対応しており、Macユーザーでボイチェンが使いたい人はこれを使うのがいいのではないのでしょうか。
使い方も公式で用意してくれているのが丁寧でありがたいですね。

sakuranesachi.fanbox.cc

fanboxで支援すると追加機能も利用できるみたいです!

sakuranesachi.fanbox.cc

ボイスチェンジャー by UserLocal

voice-changer.userlocal.jp

f:id:ocucraqp:20211225212219j:plain
ボイスチェンジャー by UserLocal UI

UserLocalが開発したブラウザで利用できるボイチェンです。 2018年公開で結構古いので若干動作が不安定ですが、今回紹介するブラウザボイチェンの中で唯一ファイルのアップロードに対応しています。
また、周波数などを調整して変換するタイプのボイチェンもブラウザのなかではこれだけなので思い通りに調整したい人はこれを利用するのがいいかもしれません。
変換後の音声はwavファイルでダウンロード可能です。

また、ブラウザタイプのボイチェンの共通する欠点ですが、リアルタイム変換はできず、変換に時間がかかります。
入力できる時間や容量にも制限があるため、実用性はスタンドアロンで動作するものに比べると低いです。
少し手間はかかりますが、動画作成などでは利用できるかもです。

Seiren Voice Demo

seiren-voice.dmv.nico

f:id:ocucraqp:20211225212333j:plain
Seiren Voice Demo UI

2020年に公開されたDwango Media Villageが開発したブラウザで利用できるボイチェンです。
深層学習によって、誰の声でも100人の声に変えられるというシステムになっています。
変換できる音声のサンプルがあるので、それを聞いてどの音声に変換するか指定できます。
複数指定も可能で、変換後の音声は動画データとしてダウンロード可能です。

使用データセットなどについて技術解説があったので、興味のある方はぜひ。

dmv.nico

VOICE AVATAR 七声ニーナ

nanakoe-nina.dena.ai

f:id:ocucraqp:20211225212601j:plain
VOICE AVATAR 七声ニーナ UI

2021年に公開されたDeNAが開発したブラウザで利用できるボイチェンです。
こちらは誰でも七声ニーナ(CV:高田憂希)ちゃんの声になることができます。
一回10秒という制限時間はありますが、ボイスロイド風で非常にかわいくなれます。
変換後の音声はwavファイルでダウンロード可能です。
自分の個性を出したいという人には向いてないかもしれませんが、七声ニーナちゃんに好きなセリフを喋ってもらって楽しみましょう!

ちなみにこちらも技術解説がありました。
こちらのサービスの軽快な動作を担保するバックエンド技術まで解説されているので興味のある方はぜひ!

engineering.dena.com

engineering.dena.com

まとめ

気軽に試したい人はブラウザでのボイチェン、じっくり使いたいひとはスタンドアロンボイチェンを利用するのがいいと思います。
最近公開されたSeiren Voiceと七声ニーナはボイチェンだとぱっと聞くとボイチェンとわからないぐらい綺麗に変換されており、音声変換技術のレベルが上がっているのが分かります。
ただ、処理の重い変換はどうしても実用性が低くなってしまうため、配信などで活用する場合は今後もピッチ調整などがメインになりそうです。
Seiren Voiceや七声ニーナレベルのサクサク動くボイチェンが開発が待ち遠しいです。

あとがき

ぺこーらいつもありがとう!

この記事は、あくあたん工房2021アドベントカレンダー13日目の記事です。
他にも面白い記事がいっぱいあるので、ぜひご覧ください。 もう今日はクリスマス25日も終わりかけ、10日以上遅れてしまい、関係者の皆様大変申し訳ございません。 皆さんよいお年を!

↓兎系Vtuberのおふたり

www.youtube.com

www.youtube.com