ぴょんぴょんブログ

2022年買ったもの

2022年に買ったものを思い出して著者が勝手に感慨深くなる記事です。 今年はいよいよ社会人になり、いろいろと買ってしまいました。

目次

デスク周り&お仕事に使うもの

現在のデスク環境

現在のデスク環境はこんな感じ。 割と小ぎれいにしているつもりではありますが、こう見るとおしゃれ度が足りないですね。

電動昇降デスク

flexispot.jp

今年買って良かったものランキング3位です!

Flexispot E7のブラックを購入しました。 天板はマホガニーの160 x 70cm。

以前使ってたデスクが幅90cmでかなり窮屈だったのですが、160cmになってかなり快適になりました。 32インチのディスプレイと24インチのディスプレイを縦置きにしても余裕があります。 スタンディングモードでずっと仕事しているわけではないですが、眠気を感じたり集中できないときに効果覿面でした。

僕は目が節穴なので買ってすぐは無垢材だと思ってましたが、そんなわけないです。 いずれは無垢材にしたいなという気持ちがなくもないです。

オフィスチェア

www.ergohuman.jp

引っ越しでお金がなかったので、Amazonで1万円のチェアに座ってたのですが、なんと二か月で不調になってしまったので、思い切って高級チェアに手を出してみました。 リモートワークで一日中デスクに座ってるのでいいかなという感じです。

オットマンは使わないので、重くて高くなるだけなのでつけませんでした。 基本的にかなり満足しています。 普通に座ってるときは気になりませんが、高級チェアなのに肘置きがぐらつくのがイマイチです。

マイク

store.shopping.yahoo.co.jp

僕はMacクラムシェルモードで使う派なのでマイクとカメラが必要になりました。 5000円でアームスタンドと三脚までついているという格安マイクです。 格安ですが、一応ちゃんとマイクなのでWebカメラやイヤホンよりは音質がいい気がします。 自分の声を聴いてるわけではないので多分ですが……

Webカメラ

www.logicool.co.jp

ロジクールの中堅Webカメラ。 画質はまぁまぁです(MacBookProよりは悪い気がする)。 外付けできればいいのでまぁヨシ!

ワイヤレス充電器

store.shopping.yahoo.co.jp

よくわからない安いワイヤレス充電器。 iPhoneとワイヤレスイヤホンの充電に使ってます。 導入前はワイヤレス充電器なんかいらんやろと思ってましたが、ほとんど家から出ない生活をしていると定位置に置いてるだけで常に100%になってるので便利です。 バッテリーにダメージが入るかもとかは知らん。

ハンギングラック

store.shopping.yahoo.co.jp

これは地味に買って良かったものです。 買うまではMaciPadをデスク上に置いてたんですが、これのおかげでデスク下に収納できるようになり、かなりデスク上がすっきりしました。 耐荷重を超えている気がするけど多分気のせいです。

もぴょぬいぐるみ

www.kotobukiya.co.jp

かわいい。 世界一かわいいプロゲーマーのぬいぐるみです。

観葉植物

東急ハンズで買ったパキラです。

sustee.jp

水やりチェッカーを差しています。

イヤホン

今年はなんとイヤホンを3つも買ってしまいました(反省)

ゲーミングワイヤレスイヤホン

www.eposaudio.com

今年最初に買ったイヤホンです。 ゼンハイザーから独立したゲーミング部門?みたいな会社が作っているワイヤレスイヤホンです。 「aptX Low Latency」とかいう爆速コーデックを採用しており、有線とほぼ変わらない遅延でゲームができます。 ドングルが付属しておりBluetooth未対応のデスクトップPCでも利用できる点が高評価ポイントです。 ノイキャンなどはないので本当にゲーム専用という感じです。

素晴らしいイヤホンなのですが、致命的な弱点が一つだけあります。 aptXLL時、充電が3時間しか持たない! ゲームは1日3時間までにしましょう。 (ドングル未使用なら6,7時間持ちます)

骨伝導イヤホン

hacray.com

ずっと↑のゲーミングイヤホンで仕事もしていたのですが、電池持ちや耳の蒸れが気になるようになってきました。 そこで骨伝導イヤホンを導入しました。 骨伝導イヤホンといえばShokzのイメージですが、Shokzは高い…… ということで安くて12時間もバッテリーが持つ上に8GB謎の内蔵メモリがあるHACRAYのイヤホンを購入してみました。

しかし、耳に合わなかったのかずっとつけてるとじわじわ痛みが…… 結局フリマサイトで売ってしまいました。 Shokzの高級モデルは耳の部分の線が細くて、重さもかなり軽いので痛くならなさそうでしたが、そこまで出して骨伝導が欲しかったわけでなかったので今回は諦めました。

ノイキャンワイヤレスイヤホン

www.ankerjapan.com

結局EPOSのイヤホンを使い続けていたのですが、ノイキャンがないため空気清浄機とエアコンの音がうるさいと感じるようになってきました。 電池持ちも気になってきたし、ワイヤレス充電もしたいなってことで新しいイヤホンを探して見つけたのがこれです。

もちろんゲームはできませんが、それ以外に関してはかなり気に入っています。 特にケースがスライドで開くのが気持ちよくてつい手癖で開いてしまいます。 シャカパチなどと同様の鬱陶しさがあるので人前でしないように気を付けないといけないですね。

キッチン周り

キッチンラック

キッチンラック

Amazonベーシック キッチン収納ラック 金属製 木製調理台付き

キッチンが広くなったのでラックを買いました。 安いのにかなりしっかりしていてお気に入りです。 木製調理台の質感がかなり好みです。

水切り かご

パール金属 食器 水切り かご バスケット スリム ダークグレー 珪藻土トレー付 AZ-5510

珪藻土なので水を吸ってくれて汚れにくいので良かったです。 半年とか1年に一回ぐらい表面を削ってやったりした方が吸水性を保ってくれていいです。 今後食洗器なんかを買うといらない子になるかもです。

浄水器

panasonic.jp

今年買って良かったものランキング1位です!

ずぼらな人間なのでカートリッジの交換が年1回でいいパナソニックのやつを買いました。 これを買うまではスーパーの安い水を2日に1回は買いに行ってたのですが、そのタスクから解放されました。 その上スーパーで水を買うより圧倒的に安く、なんで今まで買ってなかったのか公開しかありません。

僕は基本的に冷えてる飲み物しか飲まず、夏場はぬるい水が出てきて辛いので、冷蔵庫で冷やすという手間はありますが、ボトル型の浄水器でも一緒なんで最適解だと思います。

書籍

一部抜粋です。

アジャイルサムライ

今年からお仕事でスクラム開発をすることになったので上司に教えてもらって読んだ本です。 普遍的に使える開発の心得が書かれています。 具体的な手法も書かれていますが、新卒でいろいろ不安だった自分にはアジャイルの考え方が詳しく書かれていた点がかなり良かったです。

金色のガッシュ

ebookjapan.yahoo.co.jp

今更すぎますが、金色のガッシュを読みました。 ガッシュのギャグを100%楽しむには大人になりすぎたかもしれませんが、それでも久しぶりに熱い展開の少年漫画を読めて面白かったです。

メイドインアビス

ebookjapan.yahoo.co.jp

数年前に大学の先輩に借りて途中まで読んでいましたが、続きが気になったため全巻購入。 面白くない編がないです。 どんどん取返しがつかなくなっていってる感じがたまりません。

よふかしのうた

ebookjapan.yahoo.co.jp

だがしかしのときから応援しているコトヤマ先生の漫画です。 アニメ化もしたのでご存じの方も多いかもしれませんが、漫画はかなり話が進み当初とはかなり雰囲気の作品になっています。 だがしかしと比べるとアラレちゃんとドラゴンボールぐらいのギャップを感じると思います。

宝石の国

ebookjapan.yahoo.co.jp

アニメ化したときに少し気になっていましたが、再びおすすめされたのをきっかけに購入。 他にないファンタジー作品で、感想を書くのが難しいです。 自分にとってはかなり新鮮さのある作品で面白かったです。

ゲーム

Vampire Survivors

store.steampowered.com

大学院卒業前に死ぬほどやってました(無限に時間が溶ける)。 当時は週2ぐらいでアプデしててすごい勢いでした。 昨日データを確認するとなぜか初期化されてて諸行無常みを感じました。

Cyberpunk 2077

store.steampowered.com

神ゲー!とまでは言えないですが、ここまで空間が作りこまれたゲームをしたのは初めてでした。 シナリオや操作性は改善の余地があると思いましたが、レイトレをONにして街中を歩いているだけで楽しいので、強いPCを持ってる方は一回遊んでみてください。

www.cyberpunk.net

そしてネトフリに加入してCyberpunk: Edgerunnnersを見てください。 2022最高アニメです。 ゲームでお手軽聖地巡礼ができますよ。 アニメを見た後はなぜかみんなもう一度ゲームをするらしいです。

Muv-Luv / Muv-Luv Alternative

store.steampowered.com

store.steampowered.com

2000年代に発売された名作アドベンチャーゲームです。 ずっとしたいと思っていましたが、ようやくプレイできました。 少し絵柄やシナリオに古さは感じますが、それ以上に圧倒的な 個人的にはシュタインズ・ゲート月姫沙耶の唄に並ぶ神アドベンチャーゲームでした。 このゲームのせいで入社後初遅刻をやらかしたほどです。 まだ未プレイの方はぜひ!

NieR Replicant™ ver.1.22474487139...

store.steampowered.com

Nier Automataをして、やりたいと思っていたNier Replicantのリマスター版です。 Automataほどではないですが、リマスターでアクションなどが改善されたらしくかなり遊びやすかったです。 ヨコオタロウはほんとに周回でストーリーを魅せるのがうまい。

GUILTY GEAR -STRIVE-

store.steampowered.com

念願のブリジット参戦で購入しました。 昔していたXX ACCENT CORE PLUS Rと比べるとゲーム性はかなり変わっていましたが、むしろ遊びやすさはかなり改善されていたように感じました。 (残念な点でもありますが)ブリジットもかなり使いやすく初心者でも楽しめるゲームだと思います。

魔法使いの夜

typemoon.com

12月に発売するのが非常に憎いゲームです。 月姫に続き2年連続で型月作品のリマスター版が出るのは幸運すぎます。 遊園地での戦闘や、魔法のシーンなど見所盛りだくさんです。 つくりものじさんの神スクリプトが輝いています。 そしてsupercellの「星が瞬くこんな夜に」。 最高です。

その他

空気清浄機

jp.sharp

SHARPの空気清浄機を買いました。 調べた感じだと毎年型番は変わっているみたいですが、実際の機能が変わっているのは数年に一回(見た目も大きく変わっているので分かる)のようなので、機能が同じで一番古いやつを買うのが型落ち価格で買えるのでよさそうでした。

結構うるさいのですが、ほかの空気清浄機を使ったことがないのでこんなもんかなという感じで使っています(そのためのノイキャン)。

フィットネスバイク

store.shopping.yahoo.co.jp

ちょっといいフィットネスバイク(スピンバイク)。 結構スペースを取るので部屋が広い人におすすめです。 正直そんなに使えてなかったのですが、これがなかったらさらにやばかっただろうなという実感があります。 普通にジョギングしているぐらい体力を使いますが、家でアニメ見ながらできるのが最高です。

自転車サドルカバー

そのまま乗ってるとお尻が痛かったのでサドルカバーも買いました。 痛くない!

1円スマホ

www.ymobile.jp

Xperia xz2compactから次のスマホを買うまでの間半年ほど繋ぎで持っていたスマホです。 ほんとに1円でびっくりしました。 スペックも値段に見合うもので、半年後にはYoutubeすら動作が怪しかったです。 まぁ1円ならなんでも許容できるというものです。

Pixel6a

store.google.com

今年買って良かったものランキング2位

圧倒的コスパ最強スマホです。 Google Tensor最強! 正直プロセッサの性能と値段だけで選んだんですがカメラ性能もかなり良かったのがうれしい誤算でした。 価格てきにもそんなにセンサの性能がいいわけではないと思うのですが、夜景や夜空なんかもかなり綺麗に撮れてGoogleのソフトウェアすげーってなりました。

エアーマット

エアーマット

キャンプ用のエアーマットです。 アウトドア歴7年目にしてようやくmyマットを買いました。 安い割によくできていて良いですが、冬に使うにはこれだけだとキツい感じがしました。

JETBOIL

www.jetboil.jp

アウトドア用のバーナー兼湯沸かし器です。 元を取るにはいっぱい登山/キャンプ行かないとなという気持ちです(沼)。

スイッチボット

SwitchBot ボットセットwww.switchbot.jp

ハブミニとボタンを押すやつです。 今の部屋のライトのスイッチが意味の分からないところにあり、かなり押しづらかったため、導入しました。 反応にラグはありますが、普通に便利です。

レーザー脱毛器

www.triabeauty.co.jp

ひげ脱毛するかと覚悟を持って買ったもののあまりの痛さに一回で心が折れました。 今はせっかくなので痛くない指の毛などをチマチマ脱毛していますが、それが終わったら売るかもしれません。

2023年買いたいもの

炊飯器、電子レンジ、食洗機、カメラ、ソファ、ローデスクなどなど色々です。 2023年は節約したい!

最後に

こんな自己満記事を最後まで読んでくださりありがとうございました! 今年はいろいろ必要なものがそろってかなりQOLが上がった一年でした。 しかし重いものが増えまだ予定はないですが、今から次の引っ越しが憂鬱です。 ですが、そんなこと気にしなくてよくなるくらいお金を稼いでいけるように頑張ります💪